【人生やり直し!?】垣谷美雨 リセット

 

みなさんも人生やり直したい、過去に戻りたい、と思ったことはあるでしょう。

そんな小説です。

 

 

オーディオブックで「耳から読書を楽しもう!」

利点

  • 読書中に手を空けられる
  • 目が疲れない
  • 他のオーディオブックで購入するより安い
  • 活字嫌いにも最適
  • 子どもへの読み聞かせにも最適
  • 無料期間中に解約しても、無料期間中はサービスを利用できる

通勤中・ランニング中・スキマ時間に読書を楽しむことができます!

月額1500円で、1万冊以上が聞き放題

 

オススメ度

★★★★☆

 

あらすじ・内容紹介

ぼんやりとした不安と不満を抱え、それでも平凡に暮らしていた3人の女性が、突然、高校時代にタイムスリップさせられてしまう。”未来の想い出”がリプレイされる毎日は、彼女達の意識を少しずつ変えていく。そしていま、再び新しい人生へ!
人生は変えられるかもしれない、、、。

 

感想

タイムスリップしてみたいと思いますか?

初めに読んだときはよくある過去に戻る話か、という印象だった。ただ、よくあるのは過去に戻った時に、「せっかく過去にこれたのだから、今度はこういうことをしたい!」というのが初めに出てこず、不安に陥る所から始まったので段々テンプレの展開ではないなと思った。

3人の女性とも今未来と違う暮らしで、かつ他の人が経験していること、「今度の人生は結婚をしてみたい」「絶対結婚はしない」など、逆の意見が出てきた、友達の元夫と結婚するところなど新鮮だった。

ただ新しい人生で、結婚していなかった二人も「もう結婚はしない」と言っていて、どれだけ結婚や子育ては大変なんだろうと思った笑

タイムスリップして、前回の反省を生かして新しい人生を歩んでもまた後悔する。

今を幸せに生きることはとても難しいんだなと感じた。

だけどもし戻れるなら私は中学生からやり直したい笑

「みなさんはタイムスリップしたいと思いますか?」

 

 

最後に

3人ともアラフィフから高校生に戻り、そのまま数十年過ごし、新しい人生でもそれぞれ不満を抱えたまま。そして数十年越しに再びリセットできる機会が、、。ただリセットできるのは合計「2回」まで。つまり後一度しか戻ることはできず、更に元いた世界に戻ることも可能。

果たして3人が選んだ選択とは、、。

 

最後まで読んで、本のタイトルの「リセット」という意味を本当に理解できたかもしれない。